カルト×3 FC2支局

創価学会のことなど

このページのトップへ
脅迫とかの話のつづきです。
途中カットしてますが長いです。

----------------------

「脅迫???」の記事が後ろに行っちゃったので、こちらにお返事書きますね。他の方の証言ですか?どうでしょうね…事実を知っていても中立の立場を貫いている人もいますしね。一番、証言に重みがあるのは、今までに一度もお名前があがったことのない第三者の人の証言だと思うんですが、それもちょっと難しいかもです。ROM専門とかでほとんどネットで書き込まない人もいますし。騒動に巻き込まれたくないという人もいるでしょう。または、もうそんなことはほっておけという人も(実は私もつい先日までそういう考えでした)
【ナウシカ】

それと暫定BBSの記事ですが、私が書いたのは残っていますが、出すほどのことがあるかどうか?いわゆる裏BBSと言われているところで中傷・罵倒はあったのかどうか?これも微妙な問題があり、私は私の認識で当時書いたのですが、別の見方をする人もいます。立場が変われば、それは当然あり得ることですね。事の発端はwhat the heck!さんとゆっちさんの確執?みたいなものだったんですけど。ゆっちさんはゆっちさんで傷ついたのは事実だと思います。ただ過剰防御というか過剰攻撃というか…関係ない人まで巻き込んでの全面戦争?はやり過ぎだったと思います。
【ナウシカ】

それと舞子BBSの変遷というのもあって、人生いろいろBBSとか名称が変わったり、引っ越ししたりしながら、ずっと続いてきたkousan個人のBBSでした。『はったり』ができるずっと前からあったパスワード付のBBSです。そこの人間関係も出たり入ったり増えたり減ったり変わっていきました。基本的にはkousanと親しい人たちばかり。だけど中にいた人たち皆が友達同士だったというわけではありません。気の合う人合わない人、それはそれぞれありました。暫定BBSの方では、かつてその人生いろいろBBSに参加されていて、舞子BBSになってからは参加されていない人の書き込みがありました。それについて私が説明した記事があります。そこにゆっちさんのことも書きました。彼女もkousanから誘われていたお一人だったと。ただ彼女はそれを断り入らなかっただけで、そのBBSの存在も他の人に明かすことはなかった。だけど、よりによって彼女がその舞子BBSのURLを知ってしまい、見たくないものを見てしまったという感じですね。当時の舞子BBSの全ログが残っていたら良かったんですけど、それも残ってないようですし。でも個人で自分の書いた記事を残している人はいると思います。でもそれを今さら出すことに意味があるのかどうか、私は疑問ですね。
【ナウシカ】

暫定BBSでの私の記事をコピペしようと思ったけど、ここ改行した文章は載らないみたいですね。ちょっと難しい(;^_^Aまぁ~先ほど説明したようなことを書いていたので、これでいいでしょうか?それにしても今は何が問題でしょうか?舞子BBSで罵倒があったかなかったか?脅迫があったかどうか?今後、誰が証言したとしても、一番の当事者であるkousanが証言しないことには水かけ諭で終わってしまいそうな気がします。
【ナウシカ】

kousanにしたら、あちらを立てれば、こちらが立たず、こちらを立てれば、あちらが立たず状態で何も言えないのだと思います。脅迫はあったと言えば、ゆっちさんが怒る。脅迫はなかったと言えば、私たちが嘘をついている形になるので怒る。どうしようもないですね。kousanはどちらの人とも仲良くしたいんです、脅迫されていても。だから今後できることといったら、実際に何か起きたときに、法的に訴えるなどするしかないですよね、個人個人で。
【ナウシカ】

連投で申し訳ありませんm(__)mもう一つ…ゆっちさんのblogで、kousanとの電話の内容が書かれていますが、kousan発言で『あいつらに怒鳴ったんや』これは私らの誰もそんな風にkousanから怒鳴られてはいません。むしろkousanから謝罪を受けていたぐらいです。あのゆっちさんが受けた電話の内容を、kousanに確認した人がいますが、kousanは『あんな言い方はしていないけど、受け取り側の問題だろう』と言われていたということです。つまり捉え方によると。まぁ~正直なところ、ゆっちさんばかり責めても可哀想です。kousanも私の間で、発言が二転三転するので。つまり誰とも上手くやろうと動いた結果、あちこちで嘘をついたような形になっているんだと思います。kousanのスタンスにもちょっと無理がありますね。
【ナウシカ】

なるほどそうですか。有難う御座います。いやしかし難しいですね。ナウシカさんのお話の通り、こうさんが実際に「何もしないでほっておこう、ゆっちさん達を刺激しない方がいい、仕事で関係しているHPが炎上させられたら困る脅されてる」と本当にそのように言ってたとして、そして尚且つゆっちさんのほうの訴えも正しいのだとすれば、どうやらその事実じゃない噂のでどころは、こうさんということになってしまいそうなんですけど。。。。。この点は蛙さんのBBSで、どなたかからツッコミが入るかも知れませんから、とりあえずは見ておきましょうか。これはしょうがないですよね。
【ちゅうた】

それはそれとして、その話のあったオフ会のことは、多分ですけどもう少し具体性・正確性が求められる話なような気がしますよ。ナウシカさん。できたらですけど「5~6人ぐらいいたでしょうか」じゃなくて、そのオフ会の席にはナウシカさんとこうさんを除いて他何人いらっしゃったのか?できればあたらめてよく思い出してみて、なるべく正確に書いて頂けたほうがいいと思います。ついでにいったら日付と場所も。
【ちゅうた】

ともかくもその脅迫の話に焦点を絞らせてもらいますけど、freeさんのブログのコメント欄には、昨年の暮れ、数名の方からメールでそうゆう話を聞かされてfreeさん自身も参ってしまったとゆうようなことが書かれています。そううそさんのメールというのは1月になってからのことのようですから、そううそさん・ナウシカさん以外にも(事実か否かは別として)その話を知ってたって人は、何人かいたわけですよね?そっちの線からたぐりよせていかないとダメですかね?
【ちゅうた】

そのオフ会は、kousanの呼びかけで1月13日土曜日大阪市内の居酒屋でしました。私とkousanを除いて、5名参加。その後2次会では新たに遅れて1人加わり、私とkousanとその人ともう1人、計4人で場所を変えてしました。だから脅迫の件を聞いたのは、私を入れて7名ですね。
【ナウシカ】

それと昨年暮れの『はったり』閉鎖前のkousanの発言があります。投稿者:こう 投稿日:12月12日(火)23時36分37秒 ゆっちさんのブログのシンバたちははったりが存在する限り利用しようとするでしょう。綺麗さっぱり身を引くことが他のブログへの影響を最小限にすることが出来ると思います。
【ナウシカ】

『はったり』の一時閲覧公開についてのことで、3月18日のkousanの発言。kousan曰く①昨年11月、ゆっちさんから商店会ブログを攻撃すると脅迫され、『はったり』の運営権を要求された事実 ②継続的なメールのやり取りによりゆっちさんと和解でき、直接会ったこと。③ゆっちさんとは無関係にそううそさん他多数の人から『はったり』の過去ログ公開の要望が寄せられていたこと ④5月からはサラリーマン生活に戻るのでサイトに関わる時間がなくなること ⑤①~④のため、過去ログ公開は今しかないと思うと同時に、ゆっちさんを喜ばせようと思い立ち“紹介文”を書き加えた。決して、ゆっちさんに要求されたためではない。⑥早速、ゆっちさんから感謝のメールが寄せられ、嬉しかった。⑦○○さんから猛抗議を受けて、初めてまずいことをしたことに気付いた。
【ナウシカ】

3月20日のkousanの発言。「基本的に悪いのは僕である」「ゆっちさんからの攻撃を現在は脅迫とは考えていない」「それは僕が彼女の激しい怒りと悲しみに火をつけたのであって、すべての責任は僕にある」「今回は一切、彼女からの圧力は存在しない。公開や削除は自分の独断で行い、文章も自分が作ったものである」「おたがいに、これ以上、相手を責めることをまず、止めて欲しい。結果として騒ぎを大きくするだけだ、僕が自分の責任を深く感じる」「すべて悪いのは僕である」
【ナウシカ】


    途中別な話題になっちゃったんで
    カットさせてもらいます。こめんなさい。



サンタ事件についてはじゃあ、その事件についてのコメント募集ってのを一個の記事としてアップしましょう。
【ちゅうた】

そしてナウシカさん。詳細なところまでどうも有難うございました。そのオフ会はてっきりあっしは、みみちゃんが持ってるというタヌキさんからのメールの日付とか、freeさんのblogでのコメントから、それは去年の話かと思っていましたが、それがそうじゃなくて1月13日ってことは、そこ以外のところでもどうやらこうさんは、以前から何人かの人に語ってたってことですよね。証言なんていったら大げさにしても、ナウシカさんみたいに他の人もできればちゃんと「そう聞いた」って話してもらいたいもんですね。
【ちゅうた】

また、その他の点も、いろいろ総合して考えないといけなさそうな感じですけど、やっぱり注目なのはその“3月18日のこうさんの発言”ですね。とりわけ①の『昨年11月、ゆっちさんから商店会ブログを攻撃すると脅迫され、『はったり』の運営権を要求された事実』。
【ちゅうた】

でさっきの①の『昨年11月、ゆっちさんから商店会ブログを攻撃すると脅迫され、『はったり』の運営権を要求された』ってゆう話。それが事実であるんなら――こうさんとゆっちさんが現在はもう友好的な関係である様子なのは周知だと思いますが。ですけどfreeさんも加わって、ゆっちさん達がなんかやたらと怒ってるその理由の一つはどうやら、その「脅迫ってなんですか?」という点のようですから。①の話が本当に事実なら、ならば怒りの矛先がまったく違うのでは?と、そういう気がして仕方がないです。ナウシカさん。その“3月18日のこうさんの発言”というのは、どちらでの発言なんでしょうか?
【ちゅうた】

サンタ事件のことも色々聞いているけど…まっいっか(;^_^A 脅迫の件ですが、みんなの前でも話したのは1月13日ですけど、私は昨年の早いうちから聞いていました。ゆっちさんが舞子BBSを見て、ものすごく怒っているというのを、ある人から聞いて、kousanに電話で確認して、その直後ぐらいから脅迫は始まったみたいに聞いてます。kousanの電話の声はかなりうろたえていました。3月18日の発言は、メールで聞いてもなかなかスッキリ答えてもらえず、直接kousanに会いに行った人がいるんです。その人がkousanから再度確認してきた内容です。kousanはその人の顔を見るなり深々と頭を下げ謝罪したそうです。だから、ゆっちさんのblogで書かれている『怒鳴った』は違います。
【ナウシカ】

3月18日後のkousanの日記を見てもらえれば、詳細は書いてないけど、誰かが会いに行ったことが書かれています。本当なら私がこの件を書くんじゃなくて、会いに行った人が書けばいい問題なんですけど、なんしかその人は腰が重たいもので…じれったいので私が書いてしまいました。
【ナウシカ】

それにしても、kousanとゆっちさんが和解してくれたことで、私たちも今まで黙っていたことを書けるようになりました。これはこれで良かったのかも。今まではこうさんが脅迫されていたこともあり、強く口止めをされていたんです。それは、そううそさんのblogでも書かれていますが。だから後だしジャンケンじゃなくて、今やっと出せるようになった情報なんです。
【ナウシカ】

メールで確認してみたんですけど、昨年11月始めごろに、what the heck!さんが『はったり』でゆっちさんに絡んでいて(再三のkousanの注意も聞かず)それでアク禁になって、彼女は舞子BBSの方にもいたので、そこでゆっちさんへの不満などを漏らしていました。kousanに対しても噛み付くような感じで(それで舞子BBSは大荒れ)そこで14日の朝、ゆっちさんが舞子BBSに招待されたらしいということを聞きました。私は耳を疑いましたよ。なんでよりによって、ゆっちさんのことを批難してるその最中に招待するの!kousanに尋ねると、僕のミスですと言われました。どうも、ゆっちさんへのメールに間違って、舞子BBSのURLを貼り付けていたらしい。そこから今回の騒動に発展していったんです。
【ナウシカ】

ふむふむふむふむ。どうぞ続けていいですよ。
【ちゅうた】

ちゅうたさん、みの虫さん、「違うという可能性」ではコメントありがとうございます。他の皆さんも、どうもです。こちらはコメントがすごく多くて、最初はちょっと驚きました(^_^;)。「警察に行く」って、そううそ氏が言った事なんでしょうか?私は事件の容疑者や彼女のお仲間の所を見てないので(URLさえ知らない所がほとんどなのです)、状況がよくわかりませんけど、何だかややっこしい事になってるようですね。私の場合、連中の書き込みを実際に見た事はほとんどなく、こちらや他の極一部の所で知ったお話が中心ですから、断定的な言い方をするべきでないのかもしれませんが、ただ、彼女たち(&彼ら)の所へ乗り込むのは、十分注意した方が良いのではないか?という気が。どうも連中は、すぐにカッカするヒステリックな性質の人間が多いみたいですし、カッとなると、何を仕出かすのかわからないのでは。その手の人間はいくら強がってみても、実際には人一倍の小心者であるケースがほとんどなのは無論、自分の思いどおりにならないので、駄々を捏ねる幼児と同じ精神性を有しているわがままな輩でしょう。
【ドプチェク】

しかし、その分だけ、ちょっと常識では考えられないような何かとんでもない事をして来る可能性なきにしもあらずではないのか?と。学会関係の所ではありませんけど、現にずいぶん前、自分たちに不都合な発言をした投稿者の情報を公の場で曝し、平然としていた馬鹿どもがいましたから。私にはまだその経験がない為、よく知りませんが、“もしもの事態”を想定して、予め警察への通報や告訴へ持って行く事も考えておいた方が良いのではないかと。大層な事など何も言えず、何も出来ない私ですいません。私も正直、ああいう極端なアンチだとか、バリのシンパだとか、あるいは、ネットウヨクの類だとか、その手の誰が何を言ってもまったく聞く耳を持とうとしない独善的でわがままな幼児レヴェルの人間なんか、本気で相手にしたくないですね。これほど馬鹿馬鹿しい無意味な事はなく、ミスター馬やミセス鹿(もしくはミス鹿)たちの為にいくら労力を使っても、時間とTEL代が無駄になるだけですから。関係ないけど、そう言や、もうずいぶん前、どっかのセンセイがミスター馬・ミセス鹿って言った事があったよね(^へ^;)。あれは、わろた(笑った^〇^!)。
【ドプチェク】

       この辺も途中カットです。
       すみません。

ナウシカさんのお話に戻らせてもらいますけど、お話うかがう限りじゃ、『こうさんが脅されてた事実』というのはやっぱりあったってことになりそうじゃないですかね。ナウシカさんを入れて少なくも7人の人はその1/13のオフで確実に聞いてるようですし、また3月にはどなたかは不明にしても、直接会いに行ってこうさんの口から確かめてきたってゆう人もいるわけじゃないですかね。
【ちゅうた】

なのにその“あった事実”を“全然なかったこと”みたいにしようとしちゃったりしてるもんだから、なんか一部の人(多くの人?)に迷惑がおよんじゃってんのと違うのかなあと思います。 あっしがゆうのもあれですけど、こうゆうのってホントよくない気がしますよ。今もうゆっちさんとこうさんとの間でこの件も解決済みってゆうことであるのなら、これについては別にもう誰も責めたりもしないだろうし、ちゃんとしてくれたらいいじゃないですかね?あっしはそう思いましたけど、他の皆さんもコメントどーぞです。
【ちゅうた】

はったり再公開を知って、私もkousanにメールで伝えました。「敢えて黙秘している多くの人の気持ちを考えましょう」(主旨)と。それに対してkousanは「フライングでした」と返してきました。私はそれを読んで、kousanも反省してくれたかなと思いましたが、昨日の発言を読んでびっくり。まるで分かってないようでしたから。ゆっちさんと仲良くするななんて、誰も言ってないでしょう・・おそらくですが・・少なくとも、私は言ってませんし、二人の関係は「あくまで二人の問題」だと再三言ってきたことです。喧嘩しようが仲良くしようが、そんなことは第三者には関係のないことで、二人の関係について批判してるのではない。ゆっちさんが自己正当化のために、事実を歪めて他者を卑しめる発言を繰り返している行為を「正しいことではないから、反省して、今後しないように」という意見をしてるにも拘らず「建設的ではない」と捉えるのは、kousan自らやゆっちさん達への「反省を促す流れ」を阻止する「利己的な行為」だと感じます。彼女らの行為は迷惑・悪辣意外の何物でもない。自分の「名誉」のために、人を貶めるのは善い事ですか?悪い事ですか?と問うてるわけですよ。つまらない感情の視点で見て、物事を判断するのではなく、倫理的に「正しいか間違いか」と考え、「善悪」を見極めていくことが「問題の論点」であると思います。「敵・味方」の意見ではなく、「正論・愚論」かを個々に考えたほうがよいのではないでしょうか。
【みみちゃん】

どこまで出したらいいのかわからないけど一応…『1月13日土曜日6時半に環状線○○駅に集まりたいと思います。ご都合をお知らせくださいね。KOUSAN』
【ナウシカ】

13日のオフ会のことは、kousan自身、ご自分の日記で書いています。1月14日の日記を見て下さい。梅田とあるのは2次会の場所です。
【ナウシカ】

市内の人が残って…一緒に飲んでくれたとあるのは私のことです。他にもいましたけど。これがでっち上げと言われてもね~まぁ~信じる信じないは、各個人の自由です。
【ナウシカ】

私はただ事実のみを述べさせてもらいます。私はゆっちさんから一度だけメールを頂いたことがあります。それが昨年12月16日17:28…ものすごく丁寧な謝罪のメールを頂きました。私は正直ビックリしました。その時は本当に嬉しかったというのは事実です。私も批難・罵倒されるんじゃないかと思っていたから。私も非力な自分のことを詫び、メールのお返事をして、メールのやり取りはそれっきりです。ちなみにIPのことも色々言われていますが、果たしてメールでIPがわかるのか?私も見てみました。そしたら、しずくさんとこで挙げられているIPと一致しました。それがどうした!と言われるかもしれないけど、ただ事実を述べさせてもらいました。
【ナウシカ】

それと、そううそさんのblogでも書きましたが、私が『はったり』の副管理人であったことが極秘だったという話…これも??です。最初こそ私はナウシカ@副管理人とHNで書き込みはしていませんでした。でも最後の『はったり』の騒動では、私は副管理人として暫定BBSで情報を発信していました。一部ログを残していますが、それを確認すると、直接やり取りのなかった方が私に向かって『副管理人のナウシカさん』と呼びかけているコメントがありました。…ということは、私が『はったり』の副管理人の1人であったことは周知の事実であり、極秘でも何でもないということですね。まぁ~知らない人がいても不思議はありませんが…
【ナウシカ】

3月20日のkousanの発言。「ゆっちさんからの攻撃を現在は脅迫とは考えていない」…本当に良かったです。現在は脅迫ではないとのこと。kousanとゆっちさんが和解できたのは、一重にkousanの人徳のなせる技。またゆっちさんの許し(寛容さ)の表れ。色々あるけれど、私はこの一点だけは祝福したいですね。
【ナウシカ】

皆さん、こんにちは。はじめまして。みみちゃん、お元気ですね。
【Neil】

あれ、投稿勝手にされちゃった。しかも投稿されたものがパッと出てこない??? エンター・キーを押すと投稿になるのかな。
【Neil】

こちらは揚げ足取りとか、嘲笑とか心配せずにコメントできる貴重な場所ですね。何かを書くと必ず捻じ曲げて受け取り、的外れな追求をする人たちにうんざりしていたので、ロム専門でした。ナウシカさんの周りはうろちょろしていたのですが、迷惑だったかも(笑)。舞子BBSでは、私のゆっちさんに関するコメントと、彼女の天敵のheckさんの(ちょっと消極的な)賛同が、彼女の怒りを余計に煽ったのではないかと思います。そういう意味では、今回の騒動は私のせいとも言えるかもしれません。しかもこうさんは、ゆっちさんとheckさんの間の中傷合戦にうんざりされていた、そこをもっと深刻に受け止めるべきだった、とあとの後悔先に立たずです。時間が経てば経つほど、複雑な気持ちになります。
【Neil】

私のコメントは、その前に創嘘さんのBlog で私が「海の文化・村の文化」を紹介したときの、ゆっちさんからの全く的外れな憎しみに満ちた罵倒を受けたことに対してのものでした。あとから私が舞子でのコメントに関してゆっちさんに謝罪したときに、そのことを指摘したら、彼女のその罵倒はサクサクって削除されましたけどね。舞子はそのことがあったホンの少し前に参加して、まーったく過去ログ読むチャンスもなしに無くなってしまったので、私はお客さんのままみたいな感じ。いずれにしても、参加しているだけでそれを謝罪せよ、と言う、その理屈に合わない要求とかありましたね。
【Neil】

みなさんのコメントを読ませていただいていると、Web上での中傷誹謗で傷つけられ追い詰められることって割とあって、しかも自分がいつその被害者になる可能性があるかわからない、ということですね。中にはわざと人を傷つけたい人たちもいるんでしょうか。で、自分の味方には砂糖菓子のようなおべんちゃらを言って。
【Neil】

Neilさん、お久しぶりです。m(__)mあと、みの虫さん、IPの件ありがとう。すぐに対処しました。
【しずく】

ちゅうたさん、突然押しかけて長コメント、すみませんでした。ありがとうございました。
【Neil】

あっ!Neilさんじゃありませんかぁ~。なんか嬉しい♪お久しぶりです。で、そうですよね。ほんとズルイ人ばっかりで、全くイヤになりますよ。でも、「村文化」については削除されたとか?それ、知らなかった。今、初めて知りましたよ・・やっぱ、自分の都合のいいように「修正」してたわけですね。heckさんのコメントも即効削除されてましたが(笑)「まったくあのおばさんは」って怒ってましたよ(笑)そういう行為が話の辻褄を合わなくさせてしまう・・矛盾を生じさせ、問題を複雑にさせてしまうんですよ。でも、私はあれで人間を見る目を養えたと思います(笑)。
【みみちゃん】

私達の罵倒真っ盛りの時に、彼女のブログにぞろぞろと「お見舞いコメント」する人達がなんと多かったことか。あれには正直「呆れました」。実情も知らないで「かわいそうに」はないでしょう。こちらが被害を蒙ってるんですよ。これを見て、なんと人はこうも浅はかで思慮がないのか・・と愕然としました。まぁ、みんな個々にそれぞれ事情があったのかも知れませんが、それでも私には軽薄な行為だと感じましたけどね。ゆっちさんを怒らせた一番の原因は私だと思ってますよ。「修羅VS四聖」のタイトルを付けたのは私ですから(笑)。でも、あれ一応「ヒイキ目ですが」と断っておきましたけどね。何もゆっちさん個人ではなく「複数人のやり取り」を指してたのに、何故に「私を馬鹿にして!」と怒るのか分からない。
【みみちゃん】

私がさすがにそう書いたのは、あの「村文化・海文化」についてNeilさんがわざわざそううそさんのブログに出向いて丁寧に説明されていたにも拘らず、それを罵倒三昧で浮かれていたのを見たからです。誠実なNeilさんに対し、かたやゆっちさん達の怒りの罵倒。それだけじゃない、オボ先生のことまで中傷されてましたよね。これについては、過去ログ見れば確認できるでしょう。そうした自分の愚行も省みることなく、敵と見なして叩く。哀れというか恥ずかしいというか・・自分はあのようになりたくないとつくづく感じます。
【みみちゃん】

結局は、自業自得です。理由がどうであろうと、口汚く他人を罵れば必ず時を経て自分に返ってきます。憎しみを何かにぶつけても、跳ね返って自分に向かってくる。やっぱり自分が変わる以外にないんですね。でも「災いは口より出でて身を破る・幸いは心より出でて我をかざる」って、その通りだなぁ~と思いました。批判されるのはいいけど、罵倒されるのは誰でもイヤなもんですよ。みんな可哀想。。それにしてもレス膨大です。
【みみちゃん】

みみちゃん、あれはびっくり弟子種。於保先生まで悪く言って。瓦解さんも参加されていませんでした…?とにかくゆっちさんの罵倒コメントが私の謝罪後すぐ削除されました。「あら、そう来るのね」と思っちゃいました。それで、この人たちは真剣に議論し合える人たちではないとの思いが強くなりました。と言っても、私は議論が苦手なんですけど。地区のことで失語症っぽくなった時から、教学も全く自信失くしちゃったし。
【Neil】

しずくさん、こんにちは。逃げるが勝ちということもありますよ。
【Neil】

Neilさん。どうもこんちくわ。こうさんが脅されてたって話に非常に関心があったもんで、ちょっとそればっかしになっちゃってましたけど、その、問題とされた「舞子BBS」でのやりとりが実際はどんなもんだったのか?も、かなり興味深いものがあります。今もうそれは誰にも確かめられないというのはなんとも難しい話です。
【ちゅうた】

こんにちは。「村の文化・海の文化」について私は批判しました。だって、あからさまな学会礼賛&批判者は心が狭いという幼稚な内容だと思ったものですから。今でも幼稚な内容だと思いますね。いずれにしても、そううそさんの所、蛙さんの所、そしてここと、なんだかお互いにメインの人はほとんど出入りなしで主張してるんですね。私は平気でどこにも顔を出しますけど^^・・・裏でもなりすましでも関係者ぢゃないからという点はありますが。あ、私がここへ来たのが気に入らなければ、さっさと削除して下さい^^;以上、唐突に登場してみました。
【創価瓦解】

http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/cmt/7d563bed2ea68f51d9133fa140c7d226
【舞子BBSのやりとりについて↓】

ため息まじりに書いています (what the heck!) 2006-12-14 16:52:42
【舞子BBSのやりとりについて↑】

こんばんは。創価瓦解さん、そううそさんでしょ?
【みの虫】

Neilさんはじめまして。そううそさん、そろっと今まで言えなくても我慢してきたことなど聞かして下さいませんか?裏でもなりすましでも関係者ぢゃないからという創価瓦解さんも聞きたくてうずうずしているみたいですよ。
【みの虫】

みの虫さん「創価瓦解さん、そううそさんでしょ?」ってなんですか?打ち間違いですか?本気で言ってるのなら、本気で謝罪を要求します・・・万人が納得できる証拠を出すか謝罪訂正せよ!
【創価瓦解】

ちゅうたさん、舞子BBSの記事(たぶん自分の分だけ?)を保存してるのは、おそらくタヌキさん、what the heck!さん。でもなぁ~出せるのかなぁ~?
【ナウシカ】

あ、申し訳ありません。句読点を打つ場所を間違えました。そして言葉も抜けていました。ほんとうにすみません。書き直しますね。
【みの虫】

どうも創価瓦解さん。こんばんは。コメントありがとです。あっしなんかもこれらの件に関してまるっきりの部外者なんですけど、多少なりとも関わりあった人達はみんなやっぱり、いろいろと言い分もあるようで・・・。なかなか入り組んだ話になってますよね。みの虫さんのそのコメントは、続いてのコメントからいっても当然そこのURLを貼り付けした人に対しての、そううそさんでしょ?って意味だと思いますんで・・・。どうかそんなにおこらないでくださいよ。ここのコメント欄も使いにくいし、あっしからもお詫びします。すみませんです。
【ちゅうた】

こんばんは。創価瓦解さん。そして,もうお一方はそううそさんでしょ。ほんとうに失礼いたしました。お許しください。
【みの虫】

ゆっちさんのブログのエントリー・タヌキさんの書いた「事の顛末」ってやつ・そしてそううそさんブログでのヘックさんの話と。みんなそれぞれなんか編集されちゃってるといいますか、ちゃんとそのままじゃないみたいのが、話をややこしくしてる感がありますね。そこがまあおもしろいといえば、おもしろくもありますけど。
【ちゅうた】

みの虫さん、ちゅうたさん、了解しました。
【創価瓦解】

皆さん、どうもです(^_^)。しずくさんはお酒がお弱く、ナウシカさんはお強いのですか。実は最近、発砲酒を飲む事が多い私なのですが、日本酒を冷やで飲むのも好きですね(水島新司さんの漫画あぶさんみたいに)。こちら広島県のお酒では賀茂鶴(東広島市)が全国的に有名ですけど、酔心(すいしん=三原市)も辛口の酒として、地元以外の酒好きな人たちの間では結構知られているみたいです。ちなみに、私の場合、それほど強い方ではなく、一升半なんてとてもじゃないけど、アチキにゃ無理です(・・;)。まぁ、何はともあれ、たまにはこちらでこうして皆さんとご一緒に一杯やるのもいいですね。(^ー^)_Uちゅうたオーナー、居酒屋ちゅうたっていうのはどう?(^O^)ところで、こちらでご紹介された例の噂の所、見てみましたが、ある程度予想していた事だったとは言え、まぁ、ホント、あまりのヒドさ、想像以上のお粗末さですね。まるで勉強が出来て知識だけは豊富で頭の回転が早くても、親の躾・教育がなっていないアタマデッカチで、礼儀知らずのわがままな自称エリート・自称インテリの小学生(もしくは、幼稚園児?)の溜まり場みたいな印象で、完全にお手上げです。
【ドプチェク】

親の顔を見てみたいというのは、まさに彼ら・彼女たちのような人間を指して言う事だと。変に粋がっていて、第三者から恐がられたり警戒されたりしている御仁がいるようですけど(実はそう言うこの私もコワイのよねぇ・・・^ー^)、しかし、私の目に連中の姿、その本質はただの小心者としてしか映りませんね。弱い犬に限って、人へ向かってギャンギャン吠えまくるのと同じで、連中の粋がった態度・強気の発言は、裏を返せば、弱さ・臆病さの表われだと。本当に強くて自信がある人間なら、いつもどっしりと落ち着いて構えていて、また、寛容な態度をとっている筈であり、連中のようにすぐカッカしてヒステリックな反応をするわけがありませんので。まぁ、その事を述べて行けば長くなりますから、一応、このあたりにしておきます。ところで、ゆっち氏の「警察に云々」発言があった773&774の書き込みを読んだ私個人の感想なのですが、彼女の性格の故かどうかはわからないものの、表現にすごくオーヴァーな所があると言うのか、どこかわざとらしく思えて来て、三流週刊誌か何かの駄文か田舎芝居の脚本でも読んでいるような感じのするものが。
【ドプチェク】

773の「柄にもなく、先ほど泣きながら」と774の「涙声で、ぐじぐじ話す私」など、私には表現が頗る不自然なものと思え、いくらネットでの発言だとは言え、本当にそうだったのなら、普通、こういった事をわざわざ述べるのだろうか?と。774の「ヤフー!愛してるっ!!」も、かなりオーヴァーな表現ですけど、これは偽らざる気持ちだったのかもしれません。それと、どうでもいい事なのかもしれませんが、ゆっち氏は書き込みの中で「えー」というのを6回使用していて(4月2日までの書き込みで)、これは彼女の癖なのかもしれませんね(他の投稿者も使っていましたけど)。ゆっち氏は3月31日に以前のプロバイダーへ連絡を取ったという事ですけど、彼女が掲示板で書き込みをした時間帯から推して当日の午後のようであり、多分、犬のメメさんがご自分の所でIP検索の情報を発表された後ではなかったのか?と。漸く本腰を入れる気になったのか?ゆっち氏の人間性や彼女が犯したこれまでの悪辣な行状は別としても、公平な立場で見た場合、現時点では犯人=かたまりの投稿が誰の仕業によるものなのかはわからず、何とも言えません。
【ドプチェク】

ゆっち氏だけではなく、かたまりの投稿があった所の方たちも、yahoo(ソフトバンク)の方へ連絡を取り、調べてもらう事は出来ないのでしょうか?しずくさんの所で、プロバイダーは個人情報を教えてくれないと述べられていましたね。プロバイダー側としては個人情報を漏らす事が出来ないと言っても、しかし、かたまりの発言は他人を大いに侮辱して傷つけたもので、到底、放置しておくべきでないと思うのですが。個人情報が無理なのであれば、せめて、ゆっち氏がクロかシロかぐらいの事は教えてくれないものか?と。ゆっち氏もですけど、今回の件は犬のメメさんにも関わりがある事なのですから。どこのどいつかは知りませんが、犯人=かたまりが目の前にいたら、ドツキ回してやりたいくらいですね。卑劣な小心者めが。
【ドプチェク】

皆様、はじめまして。居酒屋ちゅうたさんの雰囲気のよさに、お酒の飲めない私ですが、思わず暖簾をくぐってしまいました。そして、ドプチェクさんの美酒(評論)には、すっかり陶酔してしまいました。美酒の醍醐味というものを堪能し、久しぶりに清々しい朝を迎える事が出来ました。ドプチェクさん、読み込むには、かなりの量と内容に、お疲れになった事と思います。大変お疲れ様でした。
【聡子】

瓦解さん、わかってないなぁ~(苦笑)。発言するなら「他の人のコメントを読み込みましょうね。」って書いたぢぁあないですか。こちらの皆さんは、罵倒や短気に辟易なのに「空気を読めない」「マナー違反」ですよ。瓦解さんが「どこでも言いたい」気持ちはよくわかります。でもね、「謝罪要求!」なんていう前に、少しは想像を馳せて下さいよ。誰だってミスはあるでしょ?謝罪要求なんて「確認後」にすればよいことです。
【みみちゃん】

ドプチェクさんの調書、すごい(笑)。するどい分析ですね、お疲れ様です。物事は自分の認識の上で考えるものですから、人から聞いた話を鵜呑みにするのではなく、どこまでも、自分の感覚で得ていくことが大切ですよね。どこまでも信じられるのは、結局は自分でしかないんですから。
【みみちゃん】

ちゅたさん。あれあれ?私、舞子BBSのログの一部を持ってると書いた思うんですが。ま、いいや。持ってますよ。まぁ事の起こりといえば、kousanとheckさんの二人だけのやり取りが起点。で、そこへ私が横レスして、彼女と私、そしてNeilさんも入った。というのが始まりなんです。でも、途中、他の方からストップをかけるコメントも入ったりしてとりあえずは終わりました。が、前にも書いた通り「村の文化~」議論を見た私は「六道VS四聖」のスレを立てたんです。まず、最初にNeilさんがレスして、私が返した。そして、タヌキさんが横レスを入れた。で、私はまぁ反論みたいなレスをタヌキさんに返したので、ホントはゆっちさん、タヌキさんに感謝してもいいはずなんですよ。私だったら、たぶんそう思うと思いますが・・。
【みみちゃん】

ちゅうたさんに提案。コメント数が増大になってきて、新着コメントまで辿り着くのが長い旅路になってしまいます。
【ナウシカ】

で、そのタヌキさんの後か前に、ナウシカさんもレスされてたと思いますが・・そのみんなのやり取り後、heckさんが「ゆっちさんが可哀想」とコメントされてます。「太陽政策だなんて、ゆっちさんに失礼だ」って。この部分だって、ちゃんと読んでれば、ゆっちさんはheckさんへの偏見を変えたかもしれない、と私は思います。でも結局、heckさんはみんなを敵に回した感じになったんですよね。で、ナウシカさんがheckさんに呼びかけたんですね。「溜め込んだ思いがあるなら言ったら?」という感じで、気遣ってスレ立てたわけです。でもheckさんにしてみれば「余計なお世話」だったんでしょう。
【みみちゃん】

あっ押しちゃった!…なので新しい記事の方に移動できるようにしてもらえれば有り難いです。勝手言ってすいませんm(__)m
【ナウシカ】

ナウシカさんを突っぱねてました(笑)。ナウシカさんも、さすがにお手上げ。やるせない思いだったと思いますよ・・。まぁ、そんなやり取りを見兼ねて、丹下さんはheckさんの気持ちを分かろうとされていたようです。heckさんを励まされていました・・その励まし方がゆっちさんの怒りのツボなわけですが。丹下さんは「自分の地区に、誰にでもすぐ噛み付く人がいて、ゆっちさんは似てるかも。」で、彼女の挑発に乗らなければ良かったんですよ・・というようなことを書いたんですね。その後か前に、Neilさんも書いて、最後に私が「皆さんはハズレ」とし、heckさんのことを誰も分かってない。そうじゃない。ということを、おこがましく書かせてもらいました(笑)。この後ですkousanの「送信ミス」が発覚したのは・・。
【みみちゃん】

ナウシカさん、Neilさん、私の記憶違いがありましたらご指摘を。たぶん、こんな流れだったと思うけど。
【みみちゃん】

私もその頃のログを保存しとけば良かったんですけど、みみちゃんが言われるみたいにお手上げ状態になり、kousanに対処してほしいと言ってもしてくれないし、それで私は見てるのもストレスになるので、1週間ほどネットを離れました。まぁ~それは置いといて、私の見解を述べると、みみちゃん、Neilさんが舞子BBSに参加されてすぐのこの騒動ですが、その部分だけで見ると、状況を見誤ることもあると思います。その荒れた流れに行くまでの長い経過が舞子BBSにはあって、そのログが残っていれば、検証もできたんでしょうけど、その荒れた状態の箇所だけ抜き出して語られるのも、私は違った解釈を持たれてしまうというおそれを感じます。なんにも原因と結果があって、今、目の前に見えてることだけが真実ではないということなんです。でもこれも人それぞれの立場・考え方によるので、スッキリとした形で検証するのは難しいと考えます。タヌキさんがゆっちさんに罵倒されるキッカケとなった発言も、実はメールでkousanに頼まれて書いたという経緯もあり、問題はより複雑だと思います。ログ全部が残っていて、誰にとっても公正に検証できるなら、したらいいと思うけど、それが難しいだけに頭を痛めています。
【ナウシカ】

消えた裏のことは私は知らない。裏メンバーだった人は、消えたことで夫々歯痒い思いがあるのだろうと思う。しかし同じ消えたものでも「はったり」には参加していた。私がheckを論外とするのは、そしてNeilを卑怯者呼ばわりするのも、裏とは無関係に「はったり」とゆっちさんのブログとそううそさんのブログでの発言を元にしています。そういう私のように「裏メンバーでない者」に対して裏事情を持出して「いやそれは」と反論する(実は反論にになってない)馬鹿が時々いるということを書いておきます。尚、しつこいと思われようが再度書いておきます・・・「村の文化・海の文化」は学会礼賛&アンチ罵倒の幼稚な文章です!
【創価瓦解】

みみちゃん、ここの皆さんは罵倒や短気に辟易としていると仰いますが、皆さんのコメントを読んでいくと、結局ゆっちさん批判が多い・・・あからさまな罵倒が少ないってだけでしょ?みみちゃんはどうして蛙さんの所には行かないの?蛙さんはどうしてここに来ないの?ゆっちさんはどうしてそううそさんの所に行かないの?そううそさんはどうしてゆっちさんの所へ行かないの?結局のところ、そううそさんの所と蛙さんの所とここの三箇所で仲間が寄り集まって嫌いな者への批判を書いている・・・そううそ批判かゆっち批判か・・・そういうことでしょ?私は何処へでも言って相手に言いたいことを言います・・・勿論反発もあります、当然です。他へは理由をつけて行かないでおいて、なにやらここだけは「皆さんは罵倒や短気に辟易としている」なんて言ってみても、そりゃあ「ここの皆さん(除:創価瓦解)に同意してもらえる」内容にすぎないですね^^;どうして罵倒されようがなんだろうがゆっちさん、そううそさんの所へ乗り込んで行かないのかな?しょせんは好き嫌いでの集まりで、それを正当化するために都合のいい事実を選別しているってことですかね?裏やはったりが消えてなくなったのって、そういう意味ではどこのグループにも都合がいいし、同時に都合の悪いこともあるわけでしょう。あんまり「ここはまともな場所」なんて思わないほうがいいですよ・・・他がまともだと言う気もないけどね。
【創価瓦解】

ま、話を聞きたがってるのが主にあっしのほうなんで、実際そこに参加してた人がここに書き込みしにきて下さり、知りたがりのあっしにいろいろと説明して下さるのは非常に有り難いことです。創価瓦解さんも、ですからその舞子BBSとやらのことはゆっちさんのブログ等で話を聞いてることと思いますし、証言といっては大袈裟ですけどいろいろと書いて下さったらいいと思います。そしたらあっしや他の見てる人たちも、実際のところはどうだったんだろうか?誰の話が本当か?と、話を照合してみたりとかもできるかも知んないですし。そんな感じではどうですか?
【ちゅうた】

あと、ログについてはみみちゃんが全部ではないけど持ってるという話は、ちゃんと読んでましたし念頭にあります。公開してもらっちゃうとしたら、どなたとどなたとどなたの同意がいるのかというのも考えないとです。
【ちゅうた】

それと、切れのいいところで打ち止めにして場所はかえるようにしますから、ご不便なのはどうも皆さんすみませんです。
【ちゅうた】

ちゅうたさん、ほんとごめんなさいね(涙)。瓦解さん。何度同じことを言えば、あなたは理解ができるのですか?「よく読見込む」そして、補足もしておきます。「話・・対話の『流れ』も」よく読みましょう。私はちゅうたさんとやり取りを始めたんです。「便所に落書き」してるんじゃないですよ。そんなの「読めば分かる」ことでしょう。まったく、あなたは「どこを」「何を」読んでるのかさっぱり私には分からない。そういう早合点と思いつき、思慮のないコメントの仕方をしてるから「茶々を入れすぎ」だと書いたんですよ。少しはドプチェクさんみたいに、自分で調べて考えたらいいかと思いますよ。
【みみちゃん】

みみちゃん、あなたに説教されるいわれはありません、勘違いしないで下さい。「茶々を入れすぎだ」ということに対して「説得力がない」という返事をした(そううそさんの所)のをお忘れですか?そもそもオープンなブログであれば横槍が入るのは当り前・・・それが嫌ならメールなり、大好きな(?)鍵付の裏掲示板ででもやりとりすればどうですか?ちゅうたさん、私は「創価瓦解さんも、ですからその舞子BBSとやらのことはゆっちさんのブログ等で話を聞いてることと思いますし、証言といっては大袈裟ですけどいろいろと書いて下さったらいいと思います。」というのには応じません。だって参加もしていなかった場所での出来事を、一部の人のから聞いた情報を元に「こうです」なんてことを言う気はありませんので。再度言います・・・ここは特定の人達の閉じた場所ではないはずです。削除権限は管理人にあるんでしょ?
【創価瓦解】

瓦解さんの言ってることわからないのさ?対象と言葉遣いが変わっただけでやってること一緒。
【なんで】

なんでさんの書いたことが理解できません。
【創価瓦解】

みみちゃんに一票! 創価瓦解は「ぶんぶん」ハエだ。
【おお】

私も、なんでさんの言ってる意味がわかりません。
【みみちゃん】

創価瓦解さん、私はあなたにNeil と呼び捨てにされるようなことを書いたこともしたこともありません。お会いしたこともないし、私のことをご存知ないのに、どうして呼び捨てなんかできるんですか?そういう礼儀のない人ばかりと言う印象が、瓦解さん、ゆっちさん、かえるさんたち、と認識しています。私が創嘘さんのところに投稿した「村の文化・海の文化」にしても、最初からあのようにあざけりをこめた否定をされると、本当に話し合いしたかったことがどこかに飛んでいって嫌な感情ばかり残るものです。瓦解さん、あなたも含めたゆっちさんのシンパの人たちからは、もっといろいろな人たちからもっといろいろな意見を出してもらいたい、聞きたいと言う姿勢が全く感じられません。あざ笑うことなく、ほかの人が正直に意見を言えるように励ます、というのが全くできない、全体主義的傾向(これも罵倒?)を感じます。
【Neil】

瓦解さん、もういいですよ。ご自分のお好きなようにされたらいいんじゃないですか。でもね、人は自分の考えに基づいて行為をするものでしょう。これは瓦解さんも同じではないですか?自分と同じように、その人なりの考えがあってのことだと認識されたらどうでしょう。他人や何かに迷惑をかけてる人ならともかく、誰彼構わず干渉して自分の主張しか言えないのは、我儘な迷惑行為です。説教されてると感じるのなら、されないように気を付けたらいいのではないですか?
【みみちゃん】

私をゆっちさんのシンパなどとデタラメな決めつけをするNielへ。「村の文化・海の文化」を幼稚だと批判することが何がいけないのだろう?あんな幼稚なのを持ち出すから笑いもするさ。そうしてここで「瓦解もいたねえ」なんて遠まわしなことを書いてるから、改めてはっきり書いたというわけです。みみちゃんへ。「ご自分のお好きなようにされたらいいんじゃないですか。」などと言われなくても、自由にしてます^^「説教されてると感じるのなら」とは幼稚なすり替えですな・・・あれを説教と言わずしてなんと言う・・・そうか、妄言だな!こりゃあ失礼しました。勝手に妄言を垂れておいて「されないように気を付けたらいいのではないですか」はないね^^;色々と理由をつけては嫌いな人の所には行かないで(ここのメンバーに限らず)、気の合う仲間だけで「こっちが正しい」と言ってるだけ・・・そういうことを昨日書いたけど、そのことは都合が悪いから無視ですか、けっこうですな。お互いに「あんな言い方されたら」というのを口実に、本気でやりとりしようなんて思ってない人ばかりぢゃないか。口出しはしますよ、アクセス禁止や投稿削除をされないかぎり、自分の判断で、幼稚な仲間意識など持たずにね!
【創価瓦解】

neilさんへ。レスありがとう。逃げるというか、あちらの方には関わりにいきたくない=元よりスルーなので、挑発とかも感じないです。あちらの発言よんで、それは自分達のことでは?と、呆れることはあっても。^^聡子さん、こんにちは。別な場所での書き込み拝見していました。よろしくお願いします。すぐにレスしたかったのですが、ログが多くて、埋もれてしまいました。
【しずく】

ちゅうたさん、皆さん、こんにちわ(^_^)。聡子さん、お酒が飲めないのであれば、ジュースかジンジャーエールか烏龍茶でもどうぞ。U_(^_^;)聡子さん、みみちゃんさん、実はあそこのログ、何しろ量が多過ぎて、そして、あのとおりの気分が良くなる内容のものが多いので(あ~・・・ホント、気分爽快^ー^)、それほど細かくチェックしたわけではなく、773を中心に読んだだけなのですけど、いくつか気になった事を述べたのです。「サンタ事件?コメント募集です」の所もですが、何だか一部穏やかでない方が。関わるんじゃねえ・・・!(-o-/)←木枯し紋次郎のつもり(^_^;)。まぁ、まだ真相は不明ですから、私の場合、これでも個人的な好き嫌いの感情は別としても、ゆっち氏をクロだと決めつけているのではなく、飽くまで疑問点や考えられる可能性を述べているのですけど、しかし、疑惑が晴れていない事も事実で、警察や検察の人間なら、こういったケースではどうしても疑ってかかるでしょうね。被疑者がシロだという事を証明する意味でも。これも真偽の方は不明ですが、そううそ氏の証言もあるわけなのですし。疑われた側は、こういった場合、もっと早目に手を打っても良さそうなものなのに、何故今頃になって?という気がしなくもありませんけど。ゆっち氏・そううそ氏のどちらの言っている事が本当なのかはわからないものの、一方的な見方をせず、出来るだけ客観的に見て行きたいと。ところで、私自身は別にこちらで仲良しクラブのお仲間ごっこのような事をしているつもりなどないのですが、そういう風に見ている人もいるようですね。まぁ、私の場合、他人の話、特に異論に対して謙虚な姿勢で耳を傾けてみようともせず、自分の意見を一方的にまくし立てるばかりの人の事は、端から相手にする気などなく、だから、どっかの幼稚園みたいな所へも行かないのです。実は、コワイのもあるけどね(^ー^)。
【ドプチェク】

ドプチェクさん。こんばんは。ここ長くなって大変。続きは「サンタ事件」のほうへどうぞ。
【みの虫】

蛙さんのところはろくに読まないで「一方的な見方をせず、出来るだけ客観的に見て行きたい」とはご立派な方がいますね。それで「お仲間ごっこのような事をしているつもりなどない」わけですね・・・まあどっぷり浸かっている人は気づきにくいということがありますから。私はそううそさんの所も、蛙さんの所も読んでます・・・当然のことだと思ってますが。特に蛙さんの所の人を批判するなら、過去だけではなく、今の主張も読むのが「当り前」だと思うのですが、こういう考えは「当り前」ではなく「自分の意見を一方的にまくし立てるばかり」なのかな?情報を自ら遮断しておいて「どっかの幼稚園みたいな所へも行かないのです。」と言うほうが余程コワイですがね^^;あ、端から相手にしない、はいはい、お好きにどうぞ。
【創価瓦解】

ほいじゃーここのコメント欄はもう長くなりすぎちゃいましたんで、続きは「次の」ってことでいいですかネ。
【ちゅうた】

それと蛙さんのBBSのほうで直接意見をぶつけ合ってみれって話は、やっぱりあちらさんのほうでお断りみたいですから、それはやっぱりダメみたいですね。あっしが馬鹿すぎるせいか、MSNの創価コミュとかSGIコミュとかでもいっつも禁止でしたから、これはまあ仕方がないかもです。
【ちゅうた】

すかし「舞子BBSのこと」・「こうさんが脅されてたって話はこうさん自身がそう言ってたんだってゆう話」等につきましては、これまでゆっちさんなんかがブログやBBSでいっぱい書いてきた話と、それと今回ここでナウシカさん達が書いてくれてる話とでは、かなりの違いがみられますんで、あっしなどからすれば「まじっすか」といった感じで非常に興味深くあります。できればどなたさんも、更にもっといろいろとお話聞かせて戴けますと有り難いです。
【ちゅうた】


    この辺までということで。

http://w-o-w.jp/BLOG/DK/1028g5122/112/0/
このページのトップへ
結構あるんで読むのは大変かもですけど、前のブログのコメントらんでの、みみちゃん、ナウシカさん達のお話をこちらに再掲させていただきます。

--------------------
はじめまして。しずくさんのところから来ました。脅迫の件について、私の知っていることを書かせてもらいます。たぶん、「本当」で、「嘘」であるとすれば、恐らく「kousanが親しい人に嘘をついた」のではないか?と、思います。というのは、はったりが閉鎖になる前に、裏BBSの件で、ゆっちさん達から不条理な罵倒をされていた私とタヌキさんなどが「彼女達に対して反論をする」とkousanに伝えると「やめてほしい」と止められたわけです。で、なぜkousanが止たのか?というと、kousanが「ゆっちさんから『店のPC炎上させる』と脅されている」という理由からでした。[PC
【みみちゃん】

すんません。。この書き込み、むずいですぅ。(涙)。で、続きです。「PC炎上」とは、果たしてどのようなコト??なのかは分かりませんが、仕事に支障をきたされるコトではあるようだったので、私達が反論したことによって、ヒステリックなゆっちさんが逆上し、kousanに被害が及ぶようでは「仕方ない。止めましょう。」ということで、スルーで通したわけです。なので、もし、これが「嘘」であるとすれば、kousanが嘘をついていたということになると思います。でも、kousanが嘘をついていないのであれば・・・やはり「ゆっちさんが嘘をついている」ということになるでしょう。いずれにしても、私は彼女を信用してはいません。なぜなら、非公開BBSのことを「いかがわしい罵倒ブログ」「裏BBS」だと自分の妄想で騒ぎ立て、自ブログや、そううそさんのところで書いたコメントは「虚偽」が多くありましたから。自分の都合の良いように真実を歪曲して発信する技量は「天下一品」かもしれませんね。
【みみちゃん】

このコメントをそううそさんのブログに投稿してあげたら,そううそさんが嘘つき呼ばわりされなくなるんじゃない?
【みの虫】

なるほど。教えてくれてありがとうです。そうでしたか、kousanがそのように、みみちゃんとタヌキさんに言ったわけですね? そしたらですね、絶対にしつこくはしませんから、できたらもう少しだけ、詳しく教えてもらえますか? まずその話を聞いたのはいつ頃なのかはわかりますでしょうか?
【ちゅうた】

すみませんが、前のコメント削除していただけますか?読みづらいと思うので・・。何度もごめんなさい。。ゆっちさんから脅されていることを、kousanから直接聞いたわけではなくて、タヌキさんから(許可とってないので後で怒られちゃうかも?)メールで教えてもらいました。日付は12/12になってますね・・・ゆっちさんから「舞子」の件の謝罪要求を「サロン」で呼びかけられたのを受けて、私は前日12/11に彼女のブログにコメントしたと思いますが(日付を覚えてないので。彼女のブログを見れば確認できます。)、タヌキさんは彼女のブログではなく「サロン」に事の顛末文を載せたんです(たぶん、12/12の朝?)。で、タヌキさんは、kousanから「その顛末文をゆっちさんのブログに貼らせてほしい」と頼まれ、「kousanが貼る」というので断ったところ、「(ゆっちさんから)仕事用のブログを炎上させると言われてる」というので、タヌキさんはやむを得ず「サロン」の顛末文を、ゆっちさんのブログに「自分で貼った」というわけです。そして、「サロンでの反論もやめてほしい」とも、kousanに言われたようでした。ですから、私やタヌキさんなど、kousanのためには黙秘するしかなかったわけです。事実と違ったことを書かれ、どんなに罵倒されようとも・・です。私は罵倒されても構いませんが、他の人達への罵倒は許せない思いでいましたね。特にタヌキさんへの罵倒には、憤りを感じていましたよ。だってタヌキさん、こんなに理不尽な中傷を受けても、ゆっちさんを全く非難しない。個人的なやり取りの中でもです。これまでずっと表に出てこなかったのは、「遁走」とか「裏でバカにしてる」とかではなくて、「はったり」に関わってきた人達、また、ゆっちさんに対しての思いやりなんだと、私は思います。「裏BBS」とか妄想されてる方が沢山いらっしゃるようですが、ゆっちさん達が非難してたような「ゆっち叩き」「フクロにしてた」とか、そんなことは「なかった」というのが「真実」です。だいたい、「たぬ&みみ」とセットにされるのがおかしい。これは、ゆっちさんのブログにある私とタヌキさんのコメントを読めば明確に分かるでしょう。皆さん、よく読んでほしいですね。私とタヌキさんは「見解の相違」の関係ですから(笑)heckさんを全面信頼してるのも「私だけ」なので、そううそさんが書いていた「heckシンパ」とは「みみちゃん一人」ということになるでしょうか。全くもって「嘘」の事実が展開されてる現状に躍らされてる方々は、何とも哀れだなぁ~と思います。
【みみちゃん】

あ、そうそう。みの虫さん。はじめまして。そううそさんのブログのコメント、とても良かったです。私、メール公開しても良いと考えていたので「なるほど・・そうだよなぁ。」と、考えが改まりました(笑)。ホント良い御意見です。ありがとうございました。そううそさんは人間的に成長されてますよね。「主張に一貫性がない」と批判する人は、彼の心を分かろうとしないからだと思います。最後の記事には、それがよく表現されていますね。今までとは違った、落ち着いた誠実な文章だと、私は感じています。
【みみちゃん】

みみちゃんさん はじめまして。ロムだけの私が書いていいかどうか迷いながらのコメントにお褒めの言葉を戴きありがとうございます。12月27日のゆっちさんから,そううそさんへ送信された「罵倒メール」の公開をそううそさんが自ら公開の許可を戴きながらも、公開を控えているのに、ゆっちさんは公開を迫っていますね。
【みの虫】

ゆっちさん自身が書かれた物なんですから,ゆっちさん自らが公開すれば済むことだと思います。ゆっちさん自身の名誉のためにも一字一句削ること無くね。それがゆっちさんにできないと言うのであれば,メール内容はそうとう問題ありかな・・・と私は勝手に想像してしまいそう。私、そううそさんは、とっても真面目な人なんだろうなと思ってます。
【みの虫】

ちゅうたさん 連投ごめんね。でもホント,ここ書き難い!コメンとさせて頂きながら文句言ってすいませーん。
【みの虫】

はっはっは。ここのコメント欄はこうなんすよ。こちらこそ本当もうしわけない。
【ちゅうた】

そしてみみちゃん、どうもありがとございます。ゆっちさんのブログの膨大なコメント数にはかなり参りますが、それはそれとして、みみちゃんのそこでのコメントなども拝見させて頂きました。なるほど、タヌキさんの書いた顛末記とゆっちさんの書いたブログの記事とのそのギャップには、確かに首をかしげるものがありますね。ゆっちさんの「かたまり」という捨てハンも、もしかしたらそこからきたんでしょうか?ま、わかりませんけども。
【ちゅうた】

しかしその、パスワード付きだったBBSのことはあまりにちょっとややこしくありますね。多くの人はゆっちさんの訴え(?)をほぼ全てそのままその通りと信じてると思われます。みみちゃんの言うとおり『「ゆっち叩き」「フクロにしてた」とか、そんなことは「なかった」というのが「真実」です』とゆうことであれば、これはちょっと、まじめにもうちょっとちゃんと、あっしらも事の真実を知らないといけない気がしますよ。いろいろとわかる範囲のことは、どうか教えてください。いつも冷静な視点のみの虫さんも、気付いたとことか教えて戴けるとほんと有り難いです。
【ちゅうた】

タヌキさんが「事の顛末」をゆっちさんのblogに貼ったのは、日付をみたら12/10(日)の夜。この時に、タヌキさんはkousanから「仕事用のブログを炎上させると言われてる」と聞き、やむなくあの文章を貼ったんだという話ですね。そしてそのことはみみちゃんにも2日後の12日のメールでタヌキさんから知らされた。思うにやっぱりタヌキさん・kousanお二人に、ここじゃなくてもどっかでちゃんと、説明聞かせてもらいたいような感じですよね。
【ちゅうた】

kousanがネットに出てくることは二度とありません。恐らく、タヌキさんもです。ほんとは、直接ゆっちさんとやり取りしたkousanが全てを説明すれば済む事です。が・・、それは叶わない。なぜなら、kousan自身がそうした「証言の意志が無い」からです。「舞子BBS」の問題については、kousanの中では、「はったり」を閉鎖するにあたり、ゆっちさん始め、全ての方々への謝罪・説明をしたことで「終っている」んですね。たとえ「疑惑を残したまま」であったとしても、です。kousanは自分に関わった人との人間関係にあって「中立」のスタンスを貫きたいんでしょう。この「中立」も、ある意味「曖昧」「八方美人」とも取れますが・・。でも、これが「kousanにとって」の「誠意」なんだと「私は」自分なりに受け止めています。それだけに、真偽を明らかに証明したい人にとっては、kousanに証言してもらえないのは「不利」な事かもしれませんね。
【みみちゃん】

それじゃーそこは保留として、他の人はどうですかね? その「舞子BBS」にアクセスが許されてた名前のあがってる人といったら、みみちゃん。kousan。タヌキさん。ナウシカさん。heckさん。丹下左膳さん。neilさん。の7人? 名前でてない他の人も結構いたんでしょうかね?出てない人の名前はいいですけど、何人ぐらい居たかはわかりますか?
【ちゅうた】

ごめんなさい。「舞子BBS」の参加者は、名前を挙げた人以外は教えることはできません。それに、私が知らない人も居たでしょうし・・人数を特定することはできないと思います。そもそも、ゆっちさんが非難したのは、ちゅうたさんが挙げられた人の間で交わされた箇所についてです。その箇所については、私はいくつか今でも残っているものもあります。今考えると、客観的な立場にいた人は、何に憤慨したのか疑問です。ゆっちさんが春田氏や瓦解さんを巻き込んだことで「彼女の言い分」がサッパリ理解できませんでしたから。ヒステリックに罵倒するだけで、一つ一つ、問題点について説明を求められてはいませんでしたしね。それでも私達は「自分の発言の根拠や経緯」を正直に説明しながら答えたんですけど(苦笑)。フツウに読めば理解できると思いますけどね・・。もし理解できないというのであれば、それは、ゆっちさん達による罵倒コメントに洗脳されちゃってるからじゃないでしょうか。これも「印象操作」なんですけどね、彼女の十八番ってトコかな(笑)。
【みみちゃん】

そしたらですね、やっぱりタヌキさんですかね。タヌキさんなら「事の顛末」なんて書いてたぐらいですから、ログも多分みんな持ってる可能性が高いです。みみちゃんが頼んだら送ってもらえるんじゃないですかね?ダメもとで頼んでみてもらえますか?
【ちゅうた】

そうですね・・。タヌキさんにはここで書いてることは知らせてませんが・・聞いてみます。でも、あまり期待しないで下さいね。私が今、こうして書いてるのは、そううそさん始め、他の方達の正当性を証明できる僅かな力にでもなれば・・という思いからです。そううそさんは私から二度に渡って反論メールを受けているにも拘らず(怒ってましたよ~笑)、それはそれとして、ゆっちさんに再三、私とタヌキさんへの中傷を止めるよう言ってくれていたようですから・・これが、ゆっちさんの怒りを増幅させる行為だという認識を欠いて。ま、そううそさんはまだこの時点では「ゆっちさんを信じていた」ので仕方ありませんが。今度は私が「お返し」しないと(笑)。さすがに知らんぷりは良くないかなぁ~と思った次第です。
【みみちゃん】

初めましてm(__)m
【ナウシカ】

改めまして(;^_^A…事の顛末ってどの顛末のことでしょう?『はったり』騒動で一時blogが休止状態にあった時、暫定BBS(サロンルーム)に書いていたんですけどね。あれは皆さん、読んでない?覚えてない?
【ナウシカ】

ナウシカさん。どうもです。あっしはそれは読んでませんでしたけど、ゆっちさんのブログの『忘れてはいけないと思う事。完全版…。』というエントリの、そこのコメント欄の135番のほうに転載されているのはいちお読みました。
【ちゅうた】

それはそれとして、あっしがお話をうかがうってゆうのも、なんかそうとう変な気もすんですけど、ナウシカさんのほうでもいろいろとおっしゃりたいことはありそうに思います。差し支えない範囲で結構ですんで、そううそさんの記事にもある、kousanがゆっちさんに脅されて困っていたというその話は、本当なのかどうなのか?証言っつったら大げさですけど、何かコメントお願いします。
【ちゅうた】

そしてみみちゃん。了解しました。どうぞ宜しくお願いします。やっぱりまず気になるのは、文面の歪曲についてのもんだみんです。ゆっちさんはゆっちさんのblogの、11月28日の「どこをどう縦読みすれば―」の記事をはじめ、タヌキさんの発言を数箇所で引用されてますよね。大体の人はそれを見て、「うらでそんなひどい事言ってたとは、タヌキって人達はなんてひどい連中だろう。ゆっちさんがぶちきれるのもそりゃ当然だわ」と、大体そんな風に思われたに違いありません。
【ちゅうた】

しかしどうもやっぱりその引用の仕方に問題がある気します。なにしろ不正確です。タヌキさんが貼ってたやつのほうが、本当に改変なしのその通りであるとゆう前提での話になりますけど、間違いないものなら、ちょっと相当にこれは邪悪な意図を感じます。蛙さん達のお気に入りの「印象操作」って言葉が、まさにぴったりあてはまる気がしますよ。なんだかゆっちさんのことばかり悪くいってあれですけど。。。
【ちゅうた】

タヌキさんのことだってまー、別にかばう義理なんて元々ないですし、どちらかといったらあんまし好きなタイプではなさそうな感じしますけど、そうはいっても例えばですけど「ゆっちの境涯は修羅餓鬼畜生」だなんて、本当にそんなことが書いてあったのかどうか????っていうのは、もし可能であったら確かめさせて戴けたらなと。そんな感じです。
【ちゅうた(一人でいっぱい書いてごめんなさい)】

ちゅうたさん、お返事ありがとうございます。私が暫定BBSで書いていた内容は、確かゆっちさんのところでは書かれていません。それに裏裏と舞子BBSのことが取り沙汰されていて、ゆっちさんはその存在をずっと知らないでいて、知った時には自分の罵倒がされていたと言われていますが、それは少し違います。ゆっちさんは以前からあの舞子BBSの存在を知っています。なぜかというと、kousanにずっと前から誘われていたからです。でも、ゆっちさんは嫌なメンバーがいるから自分は入りたくないと言って、ずっと断っていたようです。このことを私は暫定BBSの方で書いていました。
【ナウシカ】

それと脅迫の件ですが、これはkousanと数人で集まったオフ会の席でも話が出て、kousanの口から直接その事実を聞きました。その席には確か5~6人はいたでしょうか。以前、kousanが弁護士に相談しようかと思うという話を聞いていたので、確認の意味で私もその席で尋ねました。そしたら様子見ながら考える、今のところは何もしないと言われてました。2ちゃんねるでも『はったり』騒動のことが出ているという話になり、私は見てなくて知らなかったので、どんな内容だった?みたいな話もして、kousanは何もしないでほっておこう、ゆっちさん達を刺激しない方がいい、仕事で関係しているHPが炎上させられたら困ると言われてました。
【ナウシカ】

『はったり』の今後についても、完全閉鎖削除するのか、それとも閲覧だけはできるようにするのか、それともいつか再開するのか、そういう話も出て、削除は勿体ない、せめて閲覧だけでもできるようにしてはどうかという意見が数人から出て、kousan自身は迷っているようでした。最初は削除してリセットしたいみたいに言われていたんですが、やはりいろんな人から再開を望む声が多く寄せられ、実際問題困っているようでした。でも最終的にはkousanが決めることだから、ゆっくり考えながらしたらいいですよみたいなことは言ってました。ただ仕事に支障をきたすのはいけないから、仕事優先で、もし何かされたら、その時は警察に…と言っていました。弁護士を立てるにはお金もかかるし、あまり乗り気ではないみたいでしたけど。
【ナウシカ】

今思えば、kousanの腹の中では、ゆっちさんと何とか和解して、平和的解決?したかったのかもしれませんね。その時はkousanの本心がわかりませんでしたけど。それと舞子BBSでの事の顛末は、タヌキさん以外に私も書きましたけど、それも、ゆっちさんのblogにはUPされていなかったと思います。私のUPした記事で事態を理解してくれた人もいましたけど、暫定BBSはすぐに閉鎖になりましたし、ゆっちさんのblog上では、あのような状態なので、そちらの方が印象が強くて、よけい何が何かわけがわからない話になっていたと思います。
【ナウシカ】

なるほどなるほど。ありがとうございますナウシカさん。しかしすごいですね。ゆっちさんはやたらとkousanとの親密ぶりをアピールしているのに、それなのにどうしてkousan自身が「脅迫の噂は事実ではありません」とか、そうゆうことを一言でも語ってくれないのか?不自然と思ってたのは多分ですけどあっしだけではないと思います。
【ちゅうた】

ですが、ナウシカさんのそのお話の通り、ほんとにそんな、5~6人の人がオフで一緒に聞いてたのだとすれば、それならkousan的にも今更そんなテキトウなこと言えないのは、とてもガテンのいく話です。            
【ちゅうた】

そうはいっても、ゆっちさんは「そんなのは大嘘だ」と言って認めてませんよね。そしてまた証拠の提示なども求めています。ナウシカさんも随分いろいろ言われて大変だと思いますが、こうなるとその、「5~6人ぐらいいたでしょうか」のその人達の証言が、重要になってきそうな感じします。その人5~6人の人達に、コテハンで「実は私もその場で話を聞いてた人の一人です」とゆうようなことを語ってもらうわけにはいかないんですかね?
【ちゅうた】

それとあと、できましたらその暫定BBSでのナウシカさんのその発言も、もしまだあるんなら、どこかにでもまた掲載してもらえたら有り難いなーと。
【ちゅうた】

http://w-o-w.jp/BLOG/DK/1028g5122/98/0/
このページのトップへ
T.Rさんが参加してくれましたんで、
IPアドレスの話などのつづきです。 このページのトップへ
うまくコメント書けっかどうかのテスト用です。
どうぞご自由にというか、てきとうにお願いします。

(使用上の注意)
普通に、ベロベロバーとか、上等だーとかはOKですけど
「新しいブログ開設おめでとございます」とかそういうのは
なるべくご遠慮ねがいます。めんどくさがりなもので。 このページのトップへ

ものはためしで。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちゅうた
  • Author: ちゅうた
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
